ネズミ駆除の方法・ホウ酸を使うのは効果的か

ネズミ駆除の方法・ホウ酸を使うのは効果的か

ネズミ駆除が必要なケースでは、道具による捕獲や殺処分などのやり方を選択する必要があります。ネズミの駆除の必要性に言及し、ここでは薬剤を用いた駆除方法のうち、ホウ酸を用いたやり方の可能性を見ていきます。

ネズミは害獣なので駆除が相当である

ネズミはフン害と病気の心配がありますので、家屋内で見つけたら早期に駆除対策を施す必要があります。日本の家屋内は住みやすく、繁殖がしやすいので、早期対処が原則です。個人のレベルで対処するためには、道具を使う方法と薬を使う方法の2つがあります。いずれも市販されている製品を利用することができますが、一長一短があります。捕獲した後の処分が気持ち悪くて嫌という方も少なくありませんせい、薬を使うと子供やペットへの悪影響が考えられ、積極的に使うことができないといったデメリットがあります。しかし、ネズミが発生すると良いことはなく、人間にデメリットがある害獣ですので駆除するのが相当であるといえます。

ネズミ駆除にホウ酸は効果的なのか

記事のイメージ画像

一般にホウ酸は、ゴキブリ退治の毒エサに使われることが多いのですが、これをネズミの駆除に使うことができるのか見ていきます。ホウ酸は体内に取り込むと、エネルギー代謝の機能を著しく低下させるため、生命活動を続けることができなくなる作用があります。人間の場合は、ホウ酸を体外へ排出する機能がありますので、体内に取り込んがとしても、ほとんど毒性はありません。ネズミの場合も同じような状況となりますので、ネズミの殺処分用としては、効き目の弱いものとなってしまします。ネズミ駆除のためには、目的に適した毒性成分を毒エサに使う必要があります。

臆病で賢いネズミを確実に駆除するには

ネズミは臆病で賢く、学習能力があります ので罠や毒エサのありかを特定すると、それを避けるようになってしまいます。また、捕獲や殺処分といっても、生きている個体を全て一気に駆除するには、個人の力では限界があります。巣を特定して全ての個体を駆除するには、大変な労力がかかるからです。したがって、一気に駆除を終えるためには、専門の業者に依頼することが得策です。たくさんの業者がネズミ駆除を謳っていますので、どこに依頼するのか迷うところです。後に料金トラブルや仕事の質の面で、トラブルとならないようにするためには信頼できる業者を選定することが重要です。複数の業者に見積もり依頼を出して、相見積もりによる検討を推奨します。

まとめ

衛生面や事故防止のために、ネズミ駆除は速やかに行なうべきことをみていきました。また、ホウ酸による殺処分は期待薄であり、その他の効果的な薬剤を使うべきことや、専門業者への依頼も検討すべきことに触れました。

比較ページへのリンク画像